●修士論文中間発表会[2024年10月23日(水)]のお知らせ
英語教育学サブプログラムの修士論文中間発表会を以下の要領で開催します。
日時:2024年10月23日(水)
形態:対面(人文社会系棟A520)+MS Teams「英語教育学SP」のハイフレックス (※発表者は原則,対面)
発表時間:1人40分(発表20分,質疑応答20分)
- 9:20–10:00 井出智志(主指導:柳沢明文 副指導:小泉利恵、土方裕子)
What types of illustrations are effective in intentional vocabulary learning?(意図的語彙学習における効果的なイラストの種類) - 10:00–10:40 君塚翔伍(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、末森咲)
Effects of the Order of Explicit Grammatical Instruction on EFL Learners’ Explicit Knowledge
(明示的文法指導の順序がEFL学習者の明示的知識に及ぼす影響) - 10:40–11:20 Zhumageldina, Aruzhan(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、末森咲)
Effects of Musical Aptitude and Native Language Features on English Pronunciation Skills: A Cross-Cultural Study
(音楽的適性と母国語の特徴が英語の発音能力に及ぼす影響: 異文化間研究) - 11:20–12:00 澤井奈生子(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、末森咲)
The Effectiveness of Animation Videos in Alleviating Elementary School Students’ English Listening Struggles: Insights from Surveys
(小学校児童のリスニング困難を和らげるためのアニメーションビデオの影響: つまずきの調査に基づいて)
(昼休み) - 12:50–13:30 清水可奈子(主指導:土方裕子 副指導:小泉利恵、末森咲)
Japanese EFL Students’ Citation Behaviors in Source-Based Argumentative Essays
(論証型エッセイライティングにおける日本人EFL学生の引用行動) - 13:30–14:10 古川祐太朗(主指導:土方裕子, 副指導:小泉利恵、柳沢明文)
The Features of Graphic Organizers Based on Comparison of English Summary Writing Performance: From the Perspective of Generation Processes and Paraphrasing
(英文要約パフォーマンスの比較に基づいたグラフィックオーガナイザーの特徴:生成プロセスとパラフレーズの観点から) - 14:10–14:50 Husiletu(主指導:土方裕子 副指導:小泉利恵、小野雄一)
Agreement Attraction Effects in Online Sentence Comprehension and Production Among Chinese EFL Learners
(中国人英語学習者によるオンライン文理解と生成における促進性干渉効果) - 14:50–15:30 Vaivrand, Calvin Vincent Benet (主指導:末森咲 副指導:小野雄一,柳沢明文)
The Effects of Translanguaging on Young English Learners in Eikaiwa Schools(英会話学校で学ぶ小中学生に対するトランス・ランゲージングの影響)
*参加を希望される方は柳沢(yanagisawa.akifum.ft(at)u.tsukuba.ac.jp)までご連絡ください(atを@に変更)。
*発表資料は、英語教育SPチームの「ファイル」にある「修士論文関連」フォルダに前日までにアップロードされる予定です。