英語教育学サブプログラムの修士論文中間発表会を以下の要領で開催します。
・日時:2025年1月22日(水)
・形態:対面(人文社会系棟A520)+MS Teams「英語教育学SP」のハイフレックス (※発表者は原則,対面)
・発表時間:1人40分(発表20分,質疑応答20分)
- 9:20–10:00 井出智志(主指導:柳沢明文 副指導:小泉利恵、土方裕子)
What types of illustrations are effective in intentional vocabulary learning?
(意図的語彙学習における効果的なイラストの種類) - 10:00–10:40 古川祐太朗(主指導:土方裕子, 副指導:小泉利恵、柳沢明文)
The Generation Processes of Graphic Organizers for English Summary Writing by Japanese EFL Learners
(日本人英語学習者による英文要約のためのグラフィックオーガナイザーの生成プロセス) - 10:40–11:20 Vaivrand, Calvin Vincent Benet (主指導:末森咲 副指導:小野雄一,柳沢明文)
The Effects of Translanguaging on Young English Learners in Eikaiwa Schools
(英会話学校で学ぶ小中学生に対するトランス・ランゲージングの影響) - 11:20-12:00 君塚翔伍(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、末森咲)
Effects of the Order of Explicit Grammatical Instruction on EFL Learners’ Explicit Knowledge
(明示的文法指導の順序がEFL学習者の明示的知識に及ぼす影響)
(昼休み) - 12:50–13:30 清水可奈子(主指導:土方裕子 副指導:小泉利恵、末森咲)
Japanese EFL Students’ Citation Behaviors in Source-Based Argumentative Essays
(資料に基づく論証型エッセイでの日本人EFL学習者の引用行動) - 13:30-14:10 Zhumageldina, Aruzhan(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、末森咲)
Effects of Musical Aptitude and Native Language Features on English Pronunciation Skills: A Cross-Linguistic Study
(音楽的適性と母国語の特徴が英語の発音能力に及ぼす影響:異言語間研究) - 14:10–14:50 澤井奈生子(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、末森咲)
The Effects of Animation Videos in Alleviating Elementary School Students’ English Listening Struggles
(小学校児童のリスニング困難を和らげるためのアニメーションビデオの影響) - 14:10–14:50 Husiletu(主指導:土方裕子 副指導:小泉利恵、小野雄一)
Attraction Effects in Chinese EFL Learners' Online Processing of Subject-Verb Agreement and the Role of the Tasks
(中国人EFL学習者による主語動詞一致のオンライン処理における一致誘引効果とタスクの影響
*参加を希望される方は柳沢(yanagisawa.akifum.ft(at)u.tsukuba.ac.jp)までご連絡ください(atを@に変更)。
*発表資料は、英語教育SPチームの「ファイル」にある「修士論文関連」フォルダに前日までにアップロードされる予定です。