英語教育学サブプログラムの博士論文概要発表会&博士論文構想発表会を以下の要領で開催します。
※一部のプログラムについては、2025年7月23日(水)に開催されます。
・日時:2025年7月30日(水)
・形態:対面(人文社会系棟A520)+オンライン(Zoom使用)のハイフレックス
・資料:MS Teams「英語教育学SP」
・発表時間:1人40分(発表20分,質疑応答20分)※発表者は原則,対面で発表
- 8:40–9:20 上野 正和(主指導:小泉利恵 副指導:土方裕子、末森咲)
Development of Utterance Fluency Among Japanese Learners of English Through Blocked and Interleaved Practice of Task Repetition
(タスクの繰り返しにおけるブロック型とインターリーブ型での日本人英語学習者の発話流暢性の発達) - 9:20–10:00 上見 めぐみ(主指導:平井明代 副指導:小泉利恵、土方裕子)
A Learning Log-Integrated Pedagogical Design for Enhancing Critical Thinking Performance in Japanese University L2
Learners
(日本人大学生L2学習者におけるクリティカルシンキング・パフォーマンスの向上のためのラーニングログ活用型授業デザイン) - 10:00–10:40 大津 理香(主指導:小泉利恵 副指導:土方裕子、末森咲)
Exploring University Students’ Learning Through Picture Book Read-Aloud Volunteering: Engagement and Its Meaning in English Learning
(英語絵本読み聞かせボランティア活動を通じた大学生の学びの探究―英語学習へのエンゲージメントとその意味) - 10:40–11:20 関根 淳子 (主指導:小泉利恵 副指導:平井明代、柳沢明文)
Can Explicit Instruction of Connected Speech Help Japanese EFL Learners Decode English Words and Phrases in Listening?(日本人英語学習者への連結発話の明示的指導はリスニングにおけるデコーディングを可能にするか?)
昼休み - 12:10-12:50 丹藤 慧也 (主指導:土方裕子 副指導:小泉利恵、柳沢明文)
Investigations of Paraphrasing in English Summary Writing by Japanese EFL Learners: Linguistic Indicators, Task Instructions, and Strategy Instructions
(日本人英語学習者の英文要約におけるパラフレーズの調査:言語的指標・タスク指示・方略指導から) - 12:50-13:30 久保 佑輔 (主指導:平井明代 副指導:小野雄一、小泉利恵)
Validation of a Critical Thinking Test for English Education in Japan Through an Argument-based Approach
(論証に基づくアプローチによる日本の英語教育の文脈に即した批判的思考テストの妥当性検証) - 13:30-14:10 三上 洋介 (主指導:小泉利恵 副指導:土方裕子、柳沢明文)
Integration in multiple text reading by Japanese EFL Learners: Focus on test characteristics, textual relationships, and task interventions
(日本人英語学習者の複数テキスト読解における統合:テストにおける特徴,テキスト関係とタスク介入に焦点をおいて) - 14:10-14:50 水書 亮(主指導:土方裕子 副指導:小泉利恵、柳沢明文)
Effects of Example Presentation and Word Retrieval Practice on Intentional Vocabulary Learning by Japanese EFL Learners (日本人EFL学習者の意図的語彙学習に及ぼす用例提示と想起練習の効果)
・日時:2025年7月23日(水)
・形態:対面(人文社会系棟A722)+オンライン(Zoom使用)のハイフレックス - 13:30-14:10 前田 昌寛 (主指導:土方裕子 副指導:平井明代、小泉利恵)
The Influence of Text Conditions and Task Instructions on Predictive Inference Generation in Japanese EFL Readers
(テキスト条件とタスク教示が日本人英語学習者の予期的推論生成に与える影響)
*参加を希望される方は、件名を「博士論文構想発表会 視聴希望(または参加希望)」とご記入の上、
お問い合わせフォームより、お名前、ご所属と合わせご連絡ください。